RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

リリ蔵

Author:リリ蔵
仕事、子育てでなかなか時間がないサラリーマントレーダーが
ブツクサいってます。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
2181位
アクセスランキングを見る>>
応援してくださいね!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
ブロとも申請フォーム
 

スポンサーサイト

 
 

サイクルとゆう考え方

 
この前のブログで
「GBP/CHF、EUR/CHFは
 メジャーサイクルによる反発も頭に入れておく」
と書きました。
 
今日はその事についてちょっと書いてみます。

相場の動向には周期があるとゆう考え方があります。
メリマンサイクル論ですが、
僕のトレードの根底になっています。

各通貨の安値から安値の間隔が15週~25週の
サイクルで訪れるとゆう考え方です。
通貨によって違いますが平均で18週と考えます。

この考え方は買い時や売り時をピンポイントに
押さえる考え方ではなく、
あくまでも目安に使います。

前回の安値から14週目だから
そろそろ値をさげてくる頃かなー・・・・程度です。


その平均18週のサイクルをプライマリーサイクル(PC)と呼びますが
そのプライマリーサイクルは2つから3つの波で構成されています。

その波のことをメジャーサイクル(MC)と呼びます。
僕が主に取りにいっているサイクルはこのMCです。

GBP/CHFでは前回安値より8週目になり
小さな波ができています。

GBP/CHF日足
saikuru.jpg
赤の四角を一つのMCと見ると
平均18週のサイクルの中の第1MCが終了し
次は第2MCのスタートかなとか、

黄緑の四角を一つのMCと見ると
第2MCが終了して
次は第3MCのスタートかなぁ・・・、とか

いろいろ妄想できます。

本質をがっしりつかんでいる訳ではないけど
大きな波をみる事はできると思います。

大きな波の優位性を生かしたトレードをしていくと
利益率も必ず高くなります。

サイクルを無料で勉強したい方
   ↓↓↓↓
[image]投資で失敗しない7つの法則:無料CDプレゼント


各通貨のショートポジションは全て利確しました。
調子いいですよー

今は
GBP/USDロング
GBP/CHFロング
EUR/CHFロング です。

GBP/USDは+170pipsです。
あとはちょいちょいかな。


野川先生も言っておられます。
「相場がいつも正しい・・・。」 と

野川徹のオンライントレードスクール 無料“動画講座”会員受付中!

当たり前だろ!!!

と突っ込みを入れたところで
今日はおしまいまた明日~。

明日もマイルールでがんばってまいります!!


「ぶつくさいってるなぁー」

今日は鼻血がでました
何か不吉な予感。

にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

リリ蔵さんこんばんは!
大変興味深い記事をありがとうございます。
サイクルっておもしろいですね

2011.03.03 | ぽろり[URL] | Edit

Re: こんばんは

コメントありがとうございます。
サイクルは見る人によって多少捉え方が違ったりして
確信的ではないですが
有効に使っていけたらと思います。

2011.03.03 | リリ蔵[URL] | Edit

          
検索フォーム
QRコード
QR
おすすめ業者
DMM.com証券 みんなのFX くりっく365
